授業
ブログをご覧の皆様、こんにちは!
もう日中の気温は夏みたいになってきましたね
そろそろ熱中症に気を付けないといけない季節になってきました。
そんな中、昨日はいつも月1回行っているワインの授業以外に
飲食店の経営の勉強に行ってまいりました。
全4回の講義で昨日で2回目・・
いつ行ってもこの先生の授業は勉強になります。
もうかれこれ10年師事しております。
私たちは飲食業を通じて何をするのか
どう社会に貢献していくのかを学んだのですが
うちのお店でも必ずすべてのお客様に来ていただいている
動機があり、その気持ちを察知し、サービスのムラを出すことなく
いい接客をして、お客様にハッピーになっていただかないといけない
それを考えたときに、頭では分かっていても
うちの現場ではそれができているのか、
私一人の個人事業主であれば、自分とその周りをしっかりと
目的意識を共有すればいいですが、中途半端に3店舗あり
各店に責任者、料理長がおり、小さくても組織だって動いている
ものですから、一人でも会社方針と違うことをすれば
それはダイレクトにお客様に伝わるのであって、
本当に任せていくことの、また意識、価値観、モノの考え方の
共有に頭を悩ませます。
まぁ、難しく考えず、時には難しく考え
いいお店づくり、組織作りに励んでいきます。
お客様にハッピーになってもらうために・・・
#by うお健ごちそう村 | 2017-05-30
この記事にコメントする