イタリアのこぼれ話

ブログをご覧の皆様

 

今晩は村長です

 

緊急事態宣言中の今日この頃

 

皆様いかがお過ごしでしょうか

 

今回は、ちょっとしたお話をお一つ

 

思い起こせば彼是30年ほど前になりますが

 

バブルが弾けて数年後

 

世の中はイタ飯ブームになりました

 

やれどこどこの「ティラミス」が美味しいとか

 

ミナミの街はピッツェリアで溢れ返っていました

 

まだ未成年でピザ職人にあこがれていた私は

 

イタリア料理店で修業をしてた時代です

 

その時にイタリアの裏話も先輩から

 

色々教わりました

 

ピッツァマルゲリータの名前の由来

 

昔、イタリアの各都市が一つの国であった時代

ある国の女王様がナポリに旅に出たとき

ナポリの人たちが普段食している食べ物を

女王様に献上したところえらく喜ばれ

この食べ物は何ていう料理か尋ねられた村人は

普段食べているもので名前など付けていなかった為

答えに困り果てました

その時、一人の若者が女王の名前を

叫びました

女王の名前は「マルゲリータ」でした

そして、この話がイタリア中に広まったと

言われており

後に各都市国家が一つになるとき

トマトソースの赤

チーズの白

バジルの緑

マルゲリータが国旗になりました

 

という話を教えていただきました

 

ピッツァやカップレーゼ(トマト・モッツァレラ・バジル)

 

などは、スパークリングワインがよく合います

 

ボンゴレビアンコなど魚介類のパスタや

 

アクアパッツァなどには白ワイン

 

ビステッカ(Tボーンステーキ)や

 

ボロネーゼ(ミートソーススパゲティ)などには

 

赤ワインがよく合います

 

今、ジョイブルでは

 

業者応援企画として

 

スパークリング・白・赤の3本セット、6本セット、

 

伊勢海老、鮑のバター焼き

 

それらをお持ち帰りに限り

 

特別価格で販売しております

 

皆様、如何ですか?

 

実は私も買って帰り、久しぶりに

 

鍋を振りました

 

下の写真は、ある日の我が家の夕食です

 

この日はワインで食事を楽しめました

 


 

#by うお健ごちそう村 | 2021-05-27
この記事にコメントする

■名前

■コメント